新聞、テレビを代表とするマスメディアは、日々、世界中で起きている出来事を様々な視点から、かいつまんで教えてくれる便利な情報源となっております。
ビジネスの世界では、新聞に掲載された内容を把握していることは常識とされ、学校生活においても、流行しているテレビ番組や芸能人が話題の中心となることも多いでしょう。
このように老若男女問わず、私たちの毎日の生活に深く浸透しているメディアですが、あまりにも慣れすぎてしまい、その本質は見えにくいのではないでしょうか。
情報の受け手に、「メディアとはいったい何か。その目的は何か。どんな影響があるのか」と、メディアの本質を知りしっかりと伝えて行く事は、マスコミュニケーションを活用する上で重要になります。
メディア紹介
新聞 | |
読売新聞(910万部) | 朝日新聞(710万部) |
毎日新聞(325万部) | 産経新聞(160万部) |
中日新聞(250万部) | その他、ブロック紙、地方紙 |
日本経済新聞
発行部数230万部。人と情報が集まる全国の主要大都市のビジネスパーソンを中心とした日経の読者層は30代から50代の現役世代が6割を占める。電子版有料会員は43万人
テレビ | |
日本テレビ | TBSテレビ |
フジテレビ | テレビ朝日 |
テレビ東京 | その他、地方局 |
TOKYO MX
TOKYO MXの地上デジタル放送は、東京スカイツリーより16チャンネルにて放送しています。TOKYO MXは、マルチチャンネル放送を開始、24時間、「TOKYO MX1」、TOKYO MX2」の2チャンネルが視聴可能。
ラジオ | |
ニッポン放送 | TBSラジオ |
文化放送 | 東京FM |
BayFM | その他、地方局 |
ラジオ日経
今やラジオはスマフォやタブレット、PCでお聴きになれます。radikoアプリは費用無料でお楽しみいただけます。配信エリアは日本全国。どこに移動してもお聴きになれます。
雑誌 | |
東洋経済 | 日経トレンディ |
Number | VoCE |
おとなの週末 | その他 |
LEON
30、40、50代、高額所得男性のためのクオリティ・ライフスタイル誌。ブランドファッション、クルマ、機械式腕時計などを中心にトレンド・商品情報を満載。「必要なのはお金じゃなくてセンスです」がキーワード。